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更新日:2017/3/6     静岡県立静岡がんセンター
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よくあるご質問

サイト内の機能・用語について

Q 「よろずの窓」とはなにか?

Q 「静岡分類」とはなにか?

Q 「悩みと助言」の枠にある「内容から探す」、「静岡分類から探す」、「経過にそった悩み」の違いは?

Q 助言の数は増えていくのか?

Q 助言は誰が作成しているのか?

Q 助言のページにある「体験者の声」とはなにか?

Q 「暮らしの情報」のような、静岡県以外の情報はないのか?

Q 「発行した冊子」でダウンロードできる冊子の実物は入手可能か?

Q 自分のほしい情報が見つからない。

Q 個別の相談は受けてもらえるのか?

利用環境について

Q レイアウトが崩れているように感じる。

Q 文字が小さくて読みにくい。


サイト内の機能・用語について

Q  「よろずの窓」とはなにか?

A 「よろずの窓」は、一種のサイト内検索機能です。

 「Web版がんよろず相談Q&A」に掲載されている情報全体から、入力された内容に近い情報を、一度に探しだすことができます。


1) まず、空欄に知りたいことを記入します。

2) 「検索」ボタンをクリックすると、サイト内の各データベースから、入力した情報に近い情報を探し出して表示します。

*「抗がん剤 食事」など、単語を並べても検索できますが、文章で入力すると、より高い精度で情報を検索できます。

*サイトの混雑状況や記入した語句によっては、検索にしばらく時間がかかることもありますので、あらかじめご了承ください。

3) 【関連キーワード】は絞込に有用なキーワードを自動で表示します。キーワードをクリックすると検索語に付加して自動で再検索します。
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Q 「静岡分類」とはなにか?

A 「静岡分類」は、がん体験者の悩みや負担を整理した分類です。

 厚生労働省の研究グループである「がんの社会学」に関する合同研究班が平成15年度に実施した、全国の実態調査の結果と、静岡がんセンターの相談窓口である「よろず相談」に寄せられる相談内容に基づいて作られました。

 「静岡分類」は、トップページの「悩みと助言」の枠にある「静岡分類から探す」をクリックすると、分類全体を閲覧することができます。
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Q 「悩みと助言」の枠にある「内容から探す」、「静岡分類から探す」、「経過にそった悩み」の違いは?

A 使用する悩みのデータベースそのものは同じですが、表示される悩みの範囲や並べ方などが異なります。
 「内容から探す」では、静岡分類をもとに、キーワードで悩みと助言を整理してあります。助言のついている悩みだけを表示します。
 「静岡分類から探す」では、静岡分類にそって、すべての悩みを閲覧することができます。助言のついていない悩みも表示されます。
 「経過にそった悩み」では、ご覧になる方の状況に合わせて、必要と考えられる情報を、時期別に表示します。
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Q 助言の数は増えていくのか?

A 今後も少しずつ作成していく予定です。

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Q 助言は誰が作成しているのか?

A 静岡がんセンターの看護師とソーシャルワーカーが中心になって作成しています。

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Q 助言のページにある「体験者の声」とはなにか?

A がん体験者がアンケートに自由記載として回答した悩みや負担を要約した文章です。

 「Web版がんよろず相談Q&A」の悩みのデータベースは、厚生労働省の研究グループである「がんの社会学」に関する合同研究班が平成15年度に実施した、全国の7,885人のがん体験者を対象とする調査の結果をもとに作られています。
 「体験者の声」をクリックすると、がん体験者の悩みや負担の要約文が、年代、性別、がんの種類とともに表示されます。
 データベースに含まれる悩みの中には、複数のがん体験者の回答を、一つの悩みとしてまとめたものがあります。「体験者の声」をクリックすると、もとになっている回答を確認することができます。
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Q 「暮らしの情報」のような、静岡県以外の情報はないのか?

A 現在、当サイトでは静岡県の情報だけを掲載しています。

 お住まいの地域の医療や福祉に関する情報については、おかかりの病院のスタッフや市区町村の窓口、地域の「相談支援センター」にお問い合わせください。
 「相談支援センター」は、がん情報サービス(http://ganjoho.ncc.go.jp/)の「病院を探す」のページで、一覧表を見ることができます。
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Q 「発行した冊子」でダウンロードできる冊子の実物は入手可能か?

A 下記までお問い合わせください。

【冊子のお問い合わせ】
静岡がんセンター研究所 患者・家族支援研究部
〒411-8777 静岡県駿東郡長泉町下長窪1007
TEL:055-989-5222(代) 電話交換に「Q&Aの冊子の問い合わせ」とお伝えください。

※ 個別の治療等についての相談は、詳細な情報を元に検討する必要があります。 個別相談はできかねますのでご遠慮下さい。

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Q 自分のほしい情報が見つからない。

A このサイトは、がんの患者さんやその家族の「生活を支援する情報」を中心に提供しています。

 患者さん個人の医学的な情報については、担当医にたずねるのが最も確実です。インターネット上の一般的な情報源としては、がん情報サービス(http://ganjoho.ncc.go.jp/)、がん情報サイト(http://cancerinfo.tri-kobe.org/)などがあります。
 がんに関する「生活を支援する情報」を探していて、うまく見つからない、ということであれば、「よろずの窓」に入力する文章を工夫してみてください。単語の組み合わせよりも、「医療費が高額で、経済的にたいへんだ。」など、文章で入力した方が、より精度の高い検索ができます。
 また、当サイトでは、何か情報を見た時に、ページの下部に関連する情報が表示されます。つながりのある情報を順にたどっていくうちに、お探しの情報が見つかるかもしれません。
 それでも見つからない場合には、お住まいの地域の「相談支援センター」に問い合わせてください。「相談支援センター」は、全国のがん情報サービス(http://ganjoho.ncc.go.jp/)の「病院を探す」のページで、一覧表を見ることができます。

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Q 個別の相談は受けてもらえるのか?

A いいえ。

 病気や治療に関する相談については、担当医にまずご相談ください。より一般的な相談については、おかかりの病院の相談担当部署(医療相談室など)にご相談ください。
 もしそのような部署がないようであれば、お住まいの地域の「相談支援センター」に問い合わせてください。「相談支援センター」は、がん情報サービス(http://ganjoho.ncc.go.jp/)の「病院を探す」のページで、全国の一覧表を見ることができます。

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利用環境について

Q レイアウトが崩れているように感じる。

A 「Web版がんよろず相談Q&A」は、以下の環境での閲覧を推奨しています。

1 動作確認済みブラウザ
 ・Microsoft Internet Explorer
 ・Mozilla Firefox
 ・Google Chrome

2) JavaScript
 本サイトでは、快適に閲覧して頂くために、JavaScriptを使用しています。
特に『よろずの窓』による検索や地図操作などは、JavaScriptが有効な状態でなければ機能しません。
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 クッキーが無効であっても閲覧は可能ですが、文字サイズやがんの部位絞込など、一部の機能が使えない状態になります。
ブラウザの設定を【クッキー(Cookie)を受け取る(許可/保存)】状態にした上でご利用ください。

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Q 文字が小さくて読みにくい。

A 画面右上にある「文字のサイズ」の「大」をクリックすると、大きなサイズの表示になります。
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上記以外のご不明な点につきましては、以下までお問い合わせください。

静岡がんセンター 疾病管理センター
TEL:055-989-5222(代)

※ 個別の治療等についての相談は、詳細な情報を元に検討する必要があります。 個別相談はできかねますのでご遠慮下さい。


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