「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

入院環境による制限やストレス

できるだけ入院はしたくなかった。毎日ぼうっと時が過ぎるという入院生活は私には苦痛だった。
1件の体験者の声があります。
外に出たくて、すごく束縛感があった。自分をおさえることがすごく大変だった。
1件の体験者の声があります。
家族と話し合いたくても、6人部屋でなかなか思い通りの会話ができなかった。
1件の体験者の声があります。
すべて表示する>>   

助言

自分の助言集をつくる  EPUB形式でダウンロード  印刷用表示


【入院生活】
入院生活では、入浴や面会などに関する規則、大部屋では他の患者さんとの共同生活、入院前の生活に比べて単調な日課の繰り返しなど、ストレスに感じることもあると思います。けれども、規則的な生活を送ることは、体の安静を保ったり、心身の調子を整えたりして、治療を効果的に行うという大切な目的につながります。

入院中の日課は一般に、起床時間は6時頃、夕食が18時頃、消灯時間が21時頃と早いので、消灯後の時間が長いと感じることもあるでしょう。また、一日24時間の大半を病室という限られた場所で過ごすため、日中の検査や治療以外の時間が手持ち無沙汰だと感じるかもしれません。
心身の調子を整え、治療を効果的に行うために、これまでの生活や活動時間との違いやさまざまな制限等で感じるストレスは、自分なりの気分転換等で少しでも軽くしながら、過ごしましょう。

【大部屋の生活】
大部屋に入院した場合、24時間の共同生活を送ることになります。社会生活の中では、24時間他人と一緒の部屋で過ごすということは滅多にないので、ストレスを感じることは多いと思います。
大部屋には、病気が違ったり、いろいろな治療の段階の患者さんがいらっしゃいます。特に、入院しているときには、治療のために体がつらかったり、食事や排泄の状況が通常と異なったりすることがあります。
プライバシーを確保したいときには、カーテンでベッドを仕切ることができます。けれども、一日中閉めたままでは、廊下側のベッドに光が入らないという不都合もあります。窓側の方がベッドのカーテンを閉めきってしまうことで、廊下側のベッドの方は、日中も薄暗くなってしまうということもあるようです。大部屋では、プライバシーの確保も大切ですが、お互い譲りあうところも大切になります。

また、大部屋に入院されている患者さんの一日の過ごし方、患者さんの性格は、一人ひとり違い、テレビを見たい人、読書をしたい人、みんなでおしゃべりを楽しみたい人などさまざまです。
共同生活なので、テレビはイヤホンを使い音がもれないようにして、お見舞いに来られた方とは談話室で話すなどの配慮が必要になります。
周囲への気兼ねもあり、同時に安静にしていたいのに、安静にできないと感じることもあるでしょう。また、常に詮索されているように感じたり、同室者からのさまざまな言葉がつらいときもあると思います。
もし、可能であれば、毎日1回でもどこか一人で過ごせる場所を見つけてみましょう。デイルーム、談話室、屋上などどこでもかまいません。24時間の共同生活という環境や空間から、自ら意識して抜け出す時間をつくりだしてみます。15分でも30分でも、どこかで一人になれる場所を持つだけで、気持ちが楽になるかもしれません。
ただし、病室を不在にするときは、どこに行くか看護師に声をかけるかメモを残しておきましょう。

大部屋では、同室の方のいびきが気になったり、自分のいびきで周囲に迷惑をかけるのではと気になさる方もいらっしゃいます。
睡眠時のいびきは、熟睡した無意識の状態で起こるので、自分で気づいたり、止めたりできません。また、治療の影響などによって一時的に混乱してしまい、後で「同室者に迷惑をかけた」と話される患者さんも少なくありません。
自分自身にとっても、同室者と良い関係を保って過ごすためにも、我慢をしすぎることはよくありません。担当医や看護師が状況にあわせて対処しますので、苦痛に感じていることを伝えてください。



関連する情報


ご意見・ご感想

よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。

なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。

【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター
にご相談ください。

【このコンテンツの評価】
※このコンテンツは役立ちましたか?
役立った 少し役立った どちらでもない あまり役立たない 役立たない
※あなたは  患者  家族  医療関係者  行政関係者  その他

【このコンテンツへのご意見・ご感想】
注)自由記述欄への個人情報のご記入はご遠慮ください。

がん体験者の悩みQ&A

がん体験者の悩みQ&A