「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

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9.1.1.2看護師や他スタッフの言葉や態度

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助言 看護師も一般の患者と同じ接し方で、不安で毎晩眠れないのでラジオを聴いていたら止められる等のことがあり不安が増した。
助言 看護師の思いやりのない一言で落ち込んでしまい、なかなか落ち込みが治らなかった。
助言 看護師の事務的な対応に寂しさを感じるときがある。
助言 6か月の抗がん剤治療と先生から言われて、看護師さんから、がんばらなくてはと言われた時、そんなに治療が苦しいのかと思った。
助言 診察は予約制なので、急な症状がでた時に電話をするが、看護師の対応がよくない。忙しいのは理解できるが、指定された時間に再度電話しても、「電話では答えられないので次の診察日まで様子を見ましょう」と言われる。
  医師や看護師の態度。
  看護師が抗がん剤の点滴をした時に、目視で確認できるほど抗がん剤が粒状で何回言っても聞いてくれず、そのまま投与されとても恐い思いをし、また悔しい思いをした。
  ナースたちの患者に対する守秘義務は全くなしだった。時々来るナースに言葉による暴力と無視をされて心安らかにいられる日はなかった。
  医師やナースの患者に対しての横柄な態度、心配なのに嫌な顔をされる。今服用している薬のことを聞いても何も分からないナースがあまりに多く驚く。
  入院中、1人の看護師が人前で言って欲しくないと思っていることを大きな声でいうなど言葉遣いに礼儀がなかった。

がん体験者の悩みQ&A

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