「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの
「がん相談支援センター」をご利用ください。
悩み
検査が苦痛だ。
6 件の体験者の声があります。
- (患者本人、70代、女性、乳房、2003年版)病院で月に3回受ける検査が苦痛。
- (患者本人、60代、女性、胃、2003年版)診察、検査が嫌だった。
- (患者本人、60代、女性、大腸、2003年版)手術後、エコー、CTの検査をしているが、その都度転移していないかと不安。カメラがつらく、便秘もつらかった。薬で何とか普通に戻っている。
- (患者本人、50代、女性、乳房、2003年版)苦しい検査治療と、任意の生命保険をあてにできない外来治療による治療費の負担増など(以前は抗がん剤治療入院できた)に悩んだ。
- (患者本人、40代、女性、卵巣・卵管、2003年版)検査も痛くて嫌だった。
- (患者本人、50代、女性、卵巣・卵管、2003年版)検査が苦痛だった。
助言
自分の助言集をつくる
EPUB形式でダウンロード
印刷用表示
【検査を受ける理由を確認してみましょう】
検査の中には、つらい姿勢を保ったり、体を針などで刺したりするものがあります。
こういった体への直接的な負担のほかにも、時間やお金の面でも、患者さんに負担がかかることは避けられません。
医師にも、それがわかっています。そのため、あなたの医師は、病気の状態や性質を十分に検討して、“これだけはどうしても必要だ”と考えられる種類・回数の検査に絞って行うのです。
あなたが受けるように指示される検査は、それに先立って行われた検査の結果や、これまでの病状の経過から、“現在の体の状況を把握し、今後の治療の方針を決めるために、ぜひとも受けておいた方がよい”と医師が考えた検査なのです。
もし検査を受けることについて気になるようであれば、まずはその検査をどうして受ける必要があるのか、医師に理由や目的をたずねてみてください。きっと、納得のいく説明を聞くことができるはずです。任せきりにするのではなく、あなたの方から、積極的に質問する気持ちが大切です。
ご意見・ご感想
よりよい情報提供を行うために、ご意見やご感想をお寄せください。
いただいた評価やご意見・ご感想は、今後、このコンテンツ(情報のなかみ)に役立たせていただきます。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、下記「がん相談支援センター」をご利用ください。
【がん相談支援センター】
お困りごとやご相談がある方は、
●静岡県内の方は、
静岡がんセンター「よろず相談」
もしくは、静岡県内のお近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター」
●静岡県外の方は、
お近くのがん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター」
にご相談ください。