「がん体験者の悩みQ&A」では、2003年と2013年に実施した全国調査結果を整理して構築したがん体験者の悩みデータベースを公開しています。このデータベースに基づき、がん体験者の方々の悩みや負担をやわらげるための助言や日常生活上の工夫などの情報ツールの作成等を行っています。
なお、個別の回答やご相談は、仕組み上できかねますので、お困りごとやご相談がある方は、お近くの「がん相談支援センター」をご利用ください。

長い待ち時間

受付から診察まで長い時間待たされるのは肉体的にも精神的にも疲れる。
5件の体験者の声があります。
通院時、待ち時間が長く疲れやすいので辛い。
3件の体験者の声があります。
診察時間は3分なのに待ち時間が2時間半とどうにかならないかと思う。
1件の体験者の声があります。
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助言

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体調が万全でない状態で、診察までの時間、不安を感じながら待つことは、健康な人には想像できないほどつらい時間かもしれません。
多くの医療機関では、患者さんの待ち時間を少しでも減らすために、コンピューターや予約制の導入などさまざまな努力をしています。
けれども、患者さんは大きな病院に集中しがちで、外来患者さんが1日当たり数千人という病院もあります。
来院される患者さんの状況によっては、早急な処置が必要だったり、治療選択について普段より時間をかけて説明したりすることも少なくありません。1日に診察する患者さんの数が多いと、徐々に時間がずれ、たとえ予約制でも待ち時間が1~2時間、あるいはそれ以上になってしまうこともあります。
患者さんから、「外来受診の日は1日がかりです」という声も聞かれますが、なかなか良い解決策がないのが現実です。



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